読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェとパスタと社長の毎日

人生は、もっと楽しい!

スーパーでいつも太さ何ミリのパスタ(スパゲティ)を買っていますか?

パスタ(乾麺)の選び方

スーパーなどに行くと、実に様々な種類のパスタがありますよね。

しかし、あれこれ試したり選んだりするのはとても大変。

なので、今日はこれだけ覚えて帰ってください。

ズバリ、「1.7mmのスパゲティ」を買えば間違いないです!

例えば、こちら。

 

バリラ スパゲッティ1.7mm(No.5) [正規輸入品] 1kg

バリラ スパゲッティ1.7mm(No.5) [正規輸入品] 1kg

 

 

いーっぱい使う人は、こちらで。

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

 

 

なぜ、1.7mmのスパゲティなのか!?

パスタには、濃いめのソースやあっさりめのソースなど色々とあります。

できれば、ソースの特性ごとにパスタの種類や太さを使い分けるのがベスト。

しかし実際問題、お店でも家庭でもその「使い分け」は難しい。

いろんな種類のパスタを揃えるのは手間だし、お金もかかりますからね。

そうなると、どんなソースにでも合う便利なパスタがあればいいのにな〜って思いますよね?

そう、1.7mmのスパゲティは、ペペロンチーノにも、クリームソースにも、トマトソースにも合う、まさに無敵の万能パスタ。

最もポピュラーな1.6mmだと若干細めなので、クリームソース系には「負けて」しまっているような食感を感じられるのでは思います。

 

メーカー毎の違いは?

メーカー毎の味わいの違いは確かにあります。特に風味などは、好みが分かれるかもしれません。

ですが、それよりも注意しなくてはならないのは、硬さ(食感)です。

例えば、同じ9分茹でのパスタでも、中心部の硬さが違ったり、表面のザラつきの違いによってソースの染み込み加減が違ったり。

そういう意味では、いわゆる高級品の方が中心部までの食感がよいような気がします。

まずは、先ほどもご紹介した「バリラ」のスパゲティは、価格的にも調理の面でも比較的扱いやすいですので、ぜひお試しくださいね!

いま一押しの講座だよ⇩(๑・̑◡・̑๑)٩(๑❛ᴗ❛๑)⇩