読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェとパスタと社長の毎日

人生は、もっと楽しい!

ストリートアカデミーを先生として利用してみた。

【講師視点で】ストリートアカデミーは使えるか?

www.street-academy.com

 

結論から言うと、非常に価値のあるサービスだと思う。

登録は無料で、予約が入って、講座をきちんと開催すると、そこではじめて売上から手数料が引かれる仕組み。つまり、はじめること自体にリスクはない。

講座(教室)を掲載すれば勝手に集客できるかと言えば、さすがにそこまではいかないだろうが、自分でゼロからブログを作ったりするよりかは、よほどいいと思う。

売れるかどうか、ニーズがあるかどうかわからない講座をとりあえず掲載してみるのもアリ。

 

気になるサイト使用料は?

f:id:uranai60:20170322160435p:plain

 

最初は、15%から。

5000円の講座だと、サイト使用料が750円で、利益が4250円。

きついと言えばきついけど、手間的にはかなり削減される。

申し込み受付から入金催促&確認メール、リマインドメールなどからの解放。

事務的なことを全てやってもらって15%なら、むしろお得だと思ったりもする。

ちょっと頑張って5%になったら、多分手放せない。

だから、ストアカさん自体にもどんどん集客頑張ってほしいな(笑)

 

見逃せないストアカの機能

講座を掲載した後、それを見て気に入った人がいたら「受けたいリスト」に入れてくれるのだが、その人たちにダイレクトメールを送れる「集客機能」が非常に便利。

また、人数限定の「早期割引」も可能。最初の数名だけ割り引いたり、不人気の日程はさらに割り引いたりなどもできる。

実際の画面はこんな感じ。(スマホ) 

f:id:uranai60:20170322173743p:plain

 

 他に、講座の情報が自動的に更新されるブログパーツ(このブログのフッターにも設置してます)や、生徒さんとのメッセージ機能など、欲しかった機能が充実。

生徒側、先生側それぞれの立場に立って、入念に練られたサービスだなと感心&感謝してしまいます。

 

二週間ほど使ってみて・・

ここまで、3名の方に受講していただきました。

内2名は、純粋にストアカからのお客様なので、効果ありとみていいでしょう。講座掲載ページの見栄えもよいので、引き続き使わせていただきます。

生徒さんとのメールのやりとりなどの手間が省けるぶん、講座そのものに注力できますし。

また、自分自身が得意とする講座だけでなく、ストアカ内でニーズのある講座などを企画しても面白いかも。

僕がどんな講座をやっているか、下記からのぞいてみてくださいね。笑

 

www.street-academy.com

いま一押しの講座だよ⇩(๑・̑◡・̑๑)٩(๑❛ᴗ❛๑)⇩