読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェとパスタと社長の毎日

人生は、もっと楽しい!

iPhone7(Apple Pay)でモバイルSuicaにクレジットカード登録できなかったけどカスタマーセンターに問い合わせて解決!

モバイルSuicaを使いたくてiPhone7を購入。しかし・・

ようやくiPhone7から使えるようになったApple Pay。僕の場合、とにかくモバイルSuicaを使いたくて、6から7に機種変をしました。

しかし・・なぜかモバイルSuicaにクレジットカードが登録できない!!

嘘やろ〜!!そのために7を購入した私は完全絶望。。

何度やってもクレジットカード情報を受け付けてくれないのです。

けっこうこういう人、多いらしい。

僕の場合、状況はこうでした。

  • カード版のSuicaApple Payに読み込み→あっさり完了
  • クレジットカード(VISA)をApple Payに読み込み→これもあっさり完了
  • Apple Pay内でモバイルSuicaにチャージ→不可能。色々調べたところ、VISAはダメらしい。

 

f:id:uranai60:20170326180012p:plain

 

色々調べてみると、どうやらモバイルSuicaアプリ内でのチャージならば、VISAでも大丈夫とか。

 

Suica

Suica

 

ということで再チャレンジ!

・・しかし、何度やってもダメなのです。やっぱりカード情報を受け付けてくれない。

 

iPhone以前にAndroidスマホモバイルSuicaを使っていた人は要注意!

そこでふと思いました。

昔、Androidを使っていた時、モバイルSuicaを使っていたのですが、ちゃんと解約していないのではないかと。

そこでまたネット検索!

その予測は当たっていました。

Android時代の会員情報がクレジットカード情報とともに残っている場合は、それを一旦削除して、iPhoneモバイルSuicaアプリの設定をしなければならないらしい。

しかし、もうAndroid端末はないし、パソコン版からもパスワードがわからずログインできない!汗

 

カスタマーセンターに電話してみたら簡単に解決!

状況を説明したら、やはり一度解約?する必要があるとのこと。

結局、ひとつのクレジットカードを二枚のSuicaで使用できないってことですね。

で、なぜか書面でしか解約できないとのことで、解約用紙に記入して郵送。

数日後には、めでたくiPhoneモバイルSuicaアプリでクレジットカードチャージできるようになりました!

 

f:id:uranai60:20170326174117p:plain

 

 Androidですでに使っていたとはいえ、やっぱり嬉しい!

合わせてI.D.払いも使えるようになったので、iPhoneひとつでほとんどの買い物ができる。

駅前の駐輪場、Suica導入してくれないかな〜(笑)

いま一押しの講座だよ⇩(๑・̑◡・̑๑)٩(๑❛ᴗ❛๑)⇩