読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェとパスタと社長の毎日

人生は、もっと楽しい!

継続は自信なり。

続けていれば必ず形になる。

何でも「継続する」ことってすごく大事。

下手でも好きでも嫌いでも、続けていれば必ず形になる。

僕の場合、運動神経はイマイチですが、小学校から高校まで剣道を10年続けて二段になった。

接客も数字も苦手だけど、10代からずっと飲食店で働いていたら、カフェを開いて講師業をやるまでになった。

ネットとかもよくわからなかったけど、(これとは別の)ブログを3年間毎日継続することで、全国から受講者が集まって出版までできるまでになった。

他にもきっと色々あるんでしょうが、とにかく継続することで形になる。

それをやりたいとかやりたくないとか考えるとよくわからなくなるけれども、継続せざるを得ない環境に身を置くことでプロフェッショナルになっちゃったというのはよくある話なのではないだろうか。

 余談だが、剣道の素晴らしい写真を掲載されているサイトを発見!

 

shashinkandoujyo.blog71.fc2.com

 

継続はとても辛い。

僕は2017年4月3日現在、早寝早起き、禁酒、筋トレを3ヶ月ほど継続している。

正直、どれも辛い。。

しかし、どれも「継続せざるを得ない環境」だから継続できているとも言える。

もちろん、誰かにやれと命令されたわけではないけれど、例えば誰かと一緒に筋トレしたり、こうやってブログで報告したりするともう辞めるわけにいかなくなる(笑)

さらに、体調が良くなったとか疲れにくくなったという実感も加われば、本当に辞められない。

だけど、それでもやっぱり辛い。笑

 

自信は全てを解決する。

楽しく続けることがもちろん最高であるけれども、それは無意識でもできること。苦行とまではいかないけれども、ちょっとしんどいことを頑張って継続するってことにも大きな価値はある。

早寝早起き、禁酒、筋トレ。どれも毎日辛いし、辛いなら辞めればいいと毎日思う。笑

だけど、やっぱり得られるものの方が大きい。

さっき書いた「実感」だけではなく、ちょっとした「自信」も大きいと思う。

「俺は継続できる男だ」「毎日行動している」「周りの人がやっていないことをやっている」そんな自己満足的な自信でもいい。

ちょっとでも自信がつけば、毎日が明るく見える。悩みも少なくなる。小さくても根拠のある自信を積み上げて、何でもできる気持ちになれる。

 

f:id:uranai60:20170403082712j:plain

いま一押しの講座だよ⇩(๑・̑◡・̑๑)٩(๑❛ᴗ❛๑)⇩